ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 13日

抹茶シフォン*小豆クリーム添え

抹茶のシフォンケーキを焼きました。
綺麗な抹茶色のシフォン。
抹茶味もしっかりして、おいし~い。

f0172834_15581896.jpg


いつも作ったケーキは人におすそ分けしたり、みんなで食べたりで、
自分で食べる量は少ないのですが、今回のシフォンはかなり自分で食べたかも(笑)
トップのもこもこした焼き面の切り落としも気が着いたら
パクパク食べていました。あ~、恐ろしい食欲。

抹茶シフォン*小豆クリーム添え*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-09-13 16:15 | 手作りお菓子
2011年 08月 29日

クランベリーヨーグルトシフォン

かれこれ2週間以上前の話ですが、母の誕生日でした。
こちらはその時に作って行ったケーキです。
ドライクランベリーと水分にヨーグルトを使ったシフォンケーキ。

f0172834_15152498.jpg


生クリームでケーキをデコレーションしたのは久しぶり。
シフォンケーキ自体は、ヨーグルトの酸味でとっても爽やかで
夏にぴったりだと思いました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クランベリーヨーグルトシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-08-29 15:59 | 手作りお菓子
2011年 08月 03日

ラムレーズンのベイクドチーズケーキ

やっと8月・・・
今年は6月から暑かったから、なんだか夏が長く感じます。
先週にやっとセミの鳴き声が聞こえて。
夏本番って時ですが、少し涼しくてホッとしています。
久しぶりにベイクドチーズケーキを作りました。

f0172834_1542062.jpg


ラムにず~っと漬かっていたレーズンは熟成したラムレーズンになっていました。
クラッカーにクリームチーズとラムレーズンをのせて食べるのが大好きだから、
チーズケーキに入っていたら絶対好きな味!
思った通りに大好きな味のケーキになりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラムレーズンのベイクドチーズケーキ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-08-03 15:58 | 手作りお菓子
2011年 07月 24日

豆腐白玉☆桃とオレンジのシロップ漬け

1週間ほど実家に帰って楽していました。
体調が復活しないのと台風の影響でほとんど家にこもっていましたが。
涼しい日も数日あって、過ごしやすかったですね。
そんな中、デザートを作ってみました。

f0172834_15385257.jpg


絹ごし豆腐入りでぷるるんとやわらかい白玉団子。
お砂糖と水を煮立ててシロップを作り、オレンジと桃を漬けました。
グランマルニエで風味豊かに。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

豆腐白玉☆桃とオレンジのシロップ漬け*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-07-24 15:52 | 手作りお菓子
2011年 07月 17日

小豆とバナナのアイス

こちらの本から作ってみました^^
今年初のアイス作りです。
小豆を煮て粒あんを作っておけば、あとは生クリームとバナナとあわせるだけ!

f0172834_1693130.jpg


バナナと小豆っていい組み合わせですね♪
こ~んなに小豆がたっぷり入っていても、ちゃんとバナナの味もするんです。
食後にちょこっと手作りアイスは至福のひと時です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

小豆とバナナのアイス*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-07-17 16:24 | 手作りお菓子
2011年 07月 01日

ブルーベリーのヨーグルトムース

毎日暑いです><
6月って、こんなに暑くなかったですよね・・・
体にこたえますね。
こちらのケーキは義母のお誕生日に作ってお土産にしたケーキです。

f0172834_1662932.jpg


バースデーケーキってほどのものじゃないのですが、
みんなが食べられるデザートとして。
ヨーグルトたっぷりのムースにブルーベリーを入れました。
土台はビスケットで。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリーのヨーグルトムース*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-07-01 16:21 | 手作りお菓子
2011年 06月 24日

金柑のパウンドケーキ

少し前に作ったこちらのケーキは、親戚のお宅にお邪魔した時に
手土産として持って行きました。
ずっとそのままになっていた自家製の金柑コンポートを使いました。

f0172834_16362718.jpg


金柑の季節ではないけど、爽やかな柑橘系のケーキは一年中美味しいです^^
あ~、でも、今日みたいに30度以上の日は・・・
スイカが一番美味しいかも!
最近本当に暑くて、体力的にも参ります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

金柑のパウンドケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-06-24 16:50 | 手作りお菓子
2011年 06月 14日

バナナココナッツ・カップケーキ

朝の5時半から、何やらケーキが作りたくなって焼きました^^
ココナッツミルクたっぷりの生地にバナナを入れて。
アイシングはクリームチーズにラム酒と粉砂糖を混ぜたものです。

f0172834_1744587.jpg


ココナッツスライスをトッピングして!
寝ぼけ眼で思いつきで作った割りには美味しくできて満足です♪
間違えてベーキングパウダーを倍量入れちゃったけど・・・
意外と平気だった(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナココナッツ・カップケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-06-14 19:05 | 手作りお菓子
2011年 06月 05日

レアチーズケーキ*ブルーベリーソース添え

先日、お友達が遊びに来てくれた時に用意したケーキです。
ひんやりスイーツが美味しい季節ですね~♪
シンプルなレアチーズケーキ。

f0172834_21213570.jpg


娘のお昼寝前に計量と準備をして、抱っこでねんねした後に
ちゃちゃっと作りました。
最近はこのパターンで、自分の趣味の時間を持てるようになりました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レアチーズケーキ*ブルーベリーソース添え*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-06-05 21:32 | 手作りお菓子