ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
人気ジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 10月 22日

グリーンレーズンブレッド

いつものレーズンとは一味違うグリーンレーズンを使って
ぶどうパンを焼きました。
私が思うに、グリーンレーズンは普通のレーズンより酸味があって
ジューシーな気がします。

f0172834_1073690.jpg


生地はいつものようにホームベーカリー任せ。
材料は粉、イースト、水、オリーブオイルと少量の塩、砂糖でとってもシンプルな生地です。
甘めやバターたっぷりのパンも美味しいけど、
毎日食べるパンならシンプルな材料で私にはじゅうぶん^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

グリーンレーズンブレッド*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-10-22 10:25 | 手作りパン
2011年 10月 15日

コーンブレッド

小嶋ルミさんのレシピで、コーンブレッドを焼きました。
オリジナルレシピはキメの粗いコーングリッツを使用していますが、
うちにあったキメの細かいコーンミールを使いました。

f0172834_1616465.jpg


コーンブレッドはアメリカにいた時によく食べました。
大学のダイニングホールでもよく食べたし、レストランで最初にパンとして
出てくるのがコーンブレッドだったり。
クラムチャウダーを買うと一緒についてきたり。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コーンブレッド*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-10-15 16:43 | 手作りお菓子
2011年 10月 10日

さつま芋マフィン&林檎と紅茶のマフィン

すっかり秋。
お散歩も気持ちのいい季節となりました。
今日は家族で2つ先の駅までベビーカーを押してお散歩。
お買い物とランチを楽しんでジェラートを食べて帰ってきました。

f0172834_15483285.jpg


先日、秋らしい2種類のマフィンを一度に焼きました。
角切りのさつま芋をたっぷり混ぜ込んだもの。
そして、アールグレイと林檎を混ぜ込んだもの。
さつま芋も林檎も加熱しないで混ぜ込むのでお手軽です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さつま芋マフィン&林檎と紅茶のマフィン*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-10-10 16:02 | 手作りお菓子
2011年 10月 03日

ミルクブレッド

牛乳たっぷりの優しい味のパンを焼きました。
パン専用の型は持っていないので、
18cmのパウンド型で2個焼きました。

f0172834_15471116.jpg


ポコポコした形がかわいい焼き上がり。
表面がつるんっとならなかったのは、
ガス抜きがちゃんとできてなかったのかな~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミルクブレッド*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-10-03 16:00 | 手作りパン
2011年 09月 26日

スイートポテト&バナナシフォン

先週は火曜日から土曜日まで実家で過ごしました。
水曜日は台風で家が揺れるほどの強風でした。
停電するかもよ、と、母は懐中電灯とラジオをスタンバイ。
でも、せっかく母が娘を見てくれるので私はお菓子作り!

f0172834_16175180.jpg


秋の定番おやつ、スイートポテトを作りましたよ^^
停電することもなく、無事に作り終えました。
これからますますさつま芋スイーツ、食べたくなります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スイートポテト&バナナシフォン*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-09-26 16:37 | 手作りお菓子
2011年 09月 19日

伊予閑ピールとチョコレートのケーキ

秋の3連休、いかがお過ごしですか?
相変わらずものすごく暑くて秋らしくないですが、
来週から涼しくなりそうですね。
この1週間は娘とお出かけ沢山しました。

f0172834_10135238.jpg


こちらのケーキは月曜日にランチに招待してくださったお宅に
お土産に焼いて持って行きました。
自家製の伊予閑ピールと刻んだチョコレートを入れたケーキ。
オレンジとチョコの組み合わせが大好きな私としては好きな味♪

用意してくださったランチはボルシチやサーモンのオーブン焼きなど、
とっても美味しくて感激のランチでした。
ひろ~いリビングで娘はお友達の赤ちゃんとハイハイで自由に動き回りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

伊予閑ピールとチョコレートのケーキ*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-09-19 11:04 | 手作りお菓子
2011年 09月 13日

抹茶シフォン*小豆クリーム添え

抹茶のシフォンケーキを焼きました。
綺麗な抹茶色のシフォン。
抹茶味もしっかりして、おいし~い。

f0172834_15581896.jpg


いつも作ったケーキは人におすそ分けしたり、みんなで食べたりで、
自分で食べる量は少ないのですが、今回のシフォンはかなり自分で食べたかも(笑)
トップのもこもこした焼き面の切り落としも気が着いたら
パクパク食べていました。あ~、恐ろしい食欲。

抹茶シフォン*小豆クリーム添え*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-09-13 16:15 | 手作りお菓子
2011年 09月 07日

マロンのアイスクリーム

こんなに湿度が低くてカラっとした気持ちいい日は久しぶり。
今日は娘も心地良さそうにお昼寝しています。
マロンのお菓子を作る時に欠かせないのはSABATONのマロンペースト。
こちらを使って、マロンのアイスクリームを作りました。

f0172834_11585873.jpg


ほっこりしたマロン味を堪能するには、カチカチに凍った状態より
こんな風にちょっと溶け出した時が食べごろ。
マロンのアイスを食べながら、秋を待ち侘びる私なのです。

マロンのアイスクリーム*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-09-07 12:11 | 手作りアイス
2011年 08月 29日

クランベリーヨーグルトシフォン

かれこれ2週間以上前の話ですが、母の誕生日でした。
こちらはその時に作って行ったケーキです。
ドライクランベリーと水分にヨーグルトを使ったシフォンケーキ。

f0172834_15152498.jpg


生クリームでケーキをデコレーションしたのは久しぶり。
シフォンケーキ自体は、ヨーグルトの酸味でとっても爽やかで
夏にぴったりだと思いました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クランベリーヨーグルトシフォン*続きはこちら。
[PR]
# by honeybee_cakes | 2011-08-29 15:59 | 手作りお菓子