ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 01月 29日

フォンダンショコラと1歳のお誕生日

気が付いたら1ヶ月もブログを放置してしまいました><
年末年始はあっと言う間に過ぎ、娘は1月16日で1歳になりました。
家族旅行に行ったり、その後夫婦そろって熱を出して寝込んでしまったり。。。
やっと落ち着いてパソコンに向かう時間が持てました。

f0172834_16521444.jpg


こちらのフォンダンショコラは、少し前にお友達家族が遊びに来てくれた際、
大人用に作ったものです。
中は半生状態。
あらかじめ前日に焼いておいて、お出しする前にレンジで30秒ほどチンします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フォンダンショコラと1歳のお誕生日*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-01-29 17:36 | 手作りお菓子
2011年 09月 19日

伊予閑ピールとチョコレートのケーキ

秋の3連休、いかがお過ごしですか?
相変わらずものすごく暑くて秋らしくないですが、
来週から涼しくなりそうですね。
この1週間は娘とお出かけ沢山しました。

f0172834_10135238.jpg


こちらのケーキは月曜日にランチに招待してくださったお宅に
お土産に焼いて持って行きました。
自家製の伊予閑ピールと刻んだチョコレートを入れたケーキ。
オレンジとチョコの組み合わせが大好きな私としては好きな味♪

用意してくださったランチはボルシチやサーモンのオーブン焼きなど、
とっても美味しくて感激のランチでした。
ひろ~いリビングで娘はお友達の赤ちゃんとハイハイで自由に動き回りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

伊予閑ピールとチョコレートのケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-09-19 11:04 | 手作りお菓子
2011年 04月 25日

胡桃と伊予閑のブラウニー&お食い初め

出産後、一番最初に焼いたケーキはこのブラウニーでした。
チョコレート系が食べたくて仕方なくて、
週末に旦那さんが娘を見てくれている間にちゃちゃっと作りました。

f0172834_11385421.jpg


くるみと自家製いよかんピールを入れて。
ホロ苦味の大人のスイーツです。
育児の疲れもホッと一息つけるような、大好きなお菓子。
ほとんどケーキは作れなくなってしまったけど、
やっぱり作るのは楽しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

胡桃と伊予閑のブラウニー&お食いぞめ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-04-25 11:58 | 手作りお菓子
2010年 05月 10日

チョコとアーモンドのカップケーキ☆

GWネタがまだ残っていました。
こちらは、子供の日に旦那さんの実家に集まった時に作ったもの。
もうすぐ3歳の甥っ子へ。

f0172834_1819093.jpg


ケーキ自体は、こちらと同じで、ミルクチョコとアーモンドパウダーを使っています。
小さめのアルミカップで焼いて、溶かしたチョコレートをトッピングしました♪
上のチョコがパリパリで、ケーキはしっとり。
私はとってもお気に入りです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコとアーモンドのカップケーキ☆続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-05-10 18:39 | 手作りお菓子
2010年 04月 27日

チョコとアーモンドのカップケーキ

私、なんでこんなにチョコが食べたいんでしょう。
いつもは冬にチョコが食べたくて仕方なくて、
春からはだんだんその気持ちが薄れてくるのに・・・・
今年は気温も低い日が多いからでしょうか。未だにチョコが欠かせない毎日です。

f0172834_1631354.jpg


こちらはミルクチョコと、アーモンドパウダーをたっぷり使ったケーキです。
定番のマフィン生地にアーモンドパウダーを加えるだけで、
しっとりしたコクのあるケーキ生地になりました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコとアーモンドのカップケーキ*レシピと続きはこちら
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-04-27 16:47 | 手作りお菓子
2010年 04月 15日

ミルクチョコレートケーキ

ここ数日、なんだかチョコが食べたくて食べたくて!
そのまま食べるのもいいけど、チョコをそのまま沢山食べるのって・・・
罪悪感ありませんか?(なんとなく鼻血も出そうだし・・・)
そうだそうだ、気になっていたYukakoさんの、ミルクチョコレートケーキを作ろう♪

f0172834_16334121.jpg


ミルクチョコたっぷり、材料もとってもシンプルで作りやすかったです^^
Yukakoさんのご家庭では定番のケーキとあって、すごく美味しい☆☆
しっとり。そして、ミルクチョコなので甘く優しい味わいです♪
ん~~!こういうのが食べたかったので嬉しい!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミルクチョコレートケーキ*続きはこちら
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-04-15 16:58 | 手作りお菓子
2010年 03月 19日

バナナチョコロールケーキ

こちらのケーキは先週末作ったものです。
旦那さんの実家に親戚が集まった時に持って行きました。
2歳の愛しの甥っ子君も食べられるように、ふわふわシフォン生地と
バナナをチョイス。

f0172834_2171887.jpg


いつもならバナナを入れるケーキにはラム酒風味のクリームにしたいところですが、
今回はバニラエッセンスで風味付け。
そして、あまり見た目がよろしくなくて残念ですが、刻んだチョコも一緒に巻き込みました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナチョコロールケーキ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-03-19 21:19 | 手作りお菓子
2010年 03月 16日

はっさくピールのブロンディ

通常のチョコレートを使って焼くのがブラウニー。
ホワイトチョコを使って焼いたのが、ブロンディです
甘いホワイトチョコに、ほろ苦い自家製はっさくピールを合わせました♪

f0172834_14554090.jpg


ホワイトチョコが少ししかなかったので、薄くなっちゃうだろうな~と思い、
胡桃もたっぷり入れました。
ミルキーな味わいの生地がお気に入りです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はっさくピールのブロンディ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-03-16 15:07 | 手作りお菓子
2010年 02月 22日

フォンダン・ショコラ*と手作りピッツァランチ

先日、ランチにお友達が遊びに来ました。
デザートに用意したのがこちらのフォンダン・ショコラ。
前日に焼いておきましたが、出すときに温めて、バニラアイスを添えて。

f0172834_1752531.jpg


中からトロリとしたチョコが出てきて、
おもてなしのスイーツには最適ですよ^^
バニラアイスは必須アイテムです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フォンダン・ショコラ*と手作りピッツァランチ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-02-22 17:23 | 手作りお菓子