ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 03月 11日

かぼちゃパン

引越ししてからあわただしくて、全然パンもケーキも作っていません。
こちらは引き続き引っ越し前に作ったもの。
蒸したかぼちゃを生地に混ぜ込んだパンです。

f0172834_1633376.jpg


ホームベーカリーで生地を作ったのですが、
カボチャを入れ忘れ、うっかり途中からこねたので、
しっかり混ざらずマーブル状に・・・
失敗作です><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃパン
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-03-11 16:51 | 手作りパン
2012年 03月 05日

ぶどうパンとひな祭り

またまた1ヶ月ブログを放置してしまいました。
この1ヶ月の間に、娘が何度も熱を出したり、自分も風邪をひいたり。。。
そして引越しもして、バタバタでした。
新居に住んで一週間、やっとおうちの中も綺麗になり、
新しい家を楽しむ余裕もできてきました。

f0172834_2151095.jpg


ぶどうパンは娘が大好きなので、朝食やおやつ用に焼きました。
どうやらレーズンが大好きらしい。
甘いからかな。
まだ歯が下の2本しか生えていないので、レーズンは刻んで食べやすくしました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぶどうパンとひな祭り
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-03-05 22:12 | 手作りパン
2012年 02月 05日

にんじん蒸しパン

娘のおやつに蒸しパンを作りました。
すりおろした人参と刻んだレーズン、
少しのサラダオイルときび砂糖、たっぷりの牛乳入りです。

f0172834_1725463.jpg


手づかみメニューがマンネリ化して、毎日のように茹でた人参を出していたら、
ついに娘は人参を食べなくなりました(笑)
なので最近は細かく刻んで何かにまぜたり、こんな風に蒸しパンにしてみたり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にんじん蒸しパン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-02-05 17:37 | 手作りお菓子
2011年 12月 08日

ミニ食パン

気がついたら12月になっていました。
あっと言う間・・・
去年の今頃はお腹が大きくて大変だと思っていたけど、
今に比べれば楽すぎました(笑)
パウンド型でミニ食パンを焼きました。

f0172834_16201820.jpg


こちらはトーストして、朝ごはんにハムサンドにしました。
余計な味がしない手作り食パンはサンドイッチにすると
ひと際美味しさがわかる気がします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミニ食パン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-12-08 17:00 | 手作りパン
2011年 10月 22日

グリーンレーズンブレッド

いつものレーズンとは一味違うグリーンレーズンを使って
ぶどうパンを焼きました。
私が思うに、グリーンレーズンは普通のレーズンより酸味があって
ジューシーな気がします。

f0172834_1073690.jpg


生地はいつものようにホームベーカリー任せ。
材料は粉、イースト、水、オリーブオイルと少量の塩、砂糖でとってもシンプルな生地です。
甘めやバターたっぷりのパンも美味しいけど、
毎日食べるパンならシンプルな材料で私にはじゅうぶん^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

グリーンレーズンブレッド*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-10-22 10:25 | 手作りパン
2011年 10月 03日

ミルクブレッド

牛乳たっぷりの優しい味のパンを焼きました。
パン専用の型は持っていないので、
18cmのパウンド型で2個焼きました。

f0172834_15471116.jpg


ポコポコした形がかわいい焼き上がり。
表面がつるんっとならなかったのは、
ガス抜きがちゃんとできてなかったのかな~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミルクブレッド*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-10-03 16:00 | 手作りパン
2011年 08月 09日

自家製粒あんでアンパン

パン作りは本当に久しぶり!
自家製の粒あんを使いたくて、どうしても作りたかったんです。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
久々のパンを丸める工程はとっても楽しかったです。

f0172834_16101128.jpg


400gの強力粉、400gの粒あんで、18個のアンパンができました。
一度にこんなに完成して、なんだか得した気分~!
私がパンの成形に没頭している間に娘を見てくれていた母にも
沢山持って帰ってもらいました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自家製粒あんでアンパン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-08-09 16:30 | 手作りパン
2011年 01月 12日

クランベリーと胡桃の丸パン

寒い日が続いていますが、皆様風邪など惹かれていませんでしょうか?
こちら、先月焼いたパン。
1次発酵までホームベーカリーにお任せしました。
刻んだドライクランベリーと、ロースト胡桃を入れて。

f0172834_17295790.jpg


真っ赤なクランベリーが焼き菓子やパンに入ると、
見た目だけでテンションがあがっちゃいます!
そして、オレンジピールと胡桃など、ナッツ+ドライフルーツ入りのパンは
大好きで、お店でもついつい買ってしまいます^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クランベリーと胡桃の丸パン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-01-12 17:41 | 手作りパン
2010年 12月 11日

グラハム&雑穀パン

強力粉の30%をグラハム粉にして、
雑穀をまわりにまぶしたパンを焼きました。
まわりはオートミール、コーンミール、けしの実を混ぜたもの。

f0172834_9191737.jpg


前回のパン作りは甘めのふわふわバターロール。
今回このパンを焼いて、やっぱりこういう粉の味がしっかりする
素朴なパンって好きだな~って改めて思ったのです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

グラハム&雑穀パン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-12-11 09:36 | 手作りパン