ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 11月 19日

パンプディング

更新がのんびりなので少し前の話ですが、
お友達が3歳の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
小さい子でも食べられるお菓子を、と思って作ったのがこちら。
食パンをプリン液に浸してレーズンをのせて焼いたパンプディングです。

f0172834_16554918.jpg


パンプディングってフレンチトーストのようで、プリンのようで、
なんだか2つを一度に楽しめるお菓子で、気取らない感じが好きです。
大きな耐熱皿で沢山作れるのも魅力。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンプディング*続きはこちら
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-11-19 17:36 | 手作りお菓子
2010年 05月 17日

かぼちゃの蒸しプリン

かぼちゃプリンは大好きでよく作るお菓子ですが、
いつもはオーブンで焼いています。
簡単にささっと作りたくて、今回はお鍋に水を張って蒸しプリンにしました。

f0172834_18212021.jpg


かぼちゃプリンを鍋で蒸すのは初めてで。
火力や時間など、適当にやってしまったら・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃの蒸しプリン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-05-17 18:29 | 手作りお菓子
2009年 11月 27日

かぼちゃプリン

以前にも作って、とっても気に入ったかぼちゃプリン。
プリンが大好きな母に食べさせてあげたくて、実家に行った時に作りました。
基本はおうちプリンのレシピですので、生クリームなし、牛乳と卵で作ります。

f0172834_17104224.jpg


シンプルな材料だけに、かぼちゃの味がしっかりします^^
繰り返し作ろうと思うスイーツになりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃプリン*レシピ
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-11-27 17:36 | 手作りお菓子
2009年 10月 05日

ケーキプディング

ケーキの端っこ。
皆さんはどうされていますか?
うちの天板は横に長いので、ロールケーキを作る時に、
いつも少し切り落としています。
そんなケーキの切り落としを集めて、プディングにしました。

f0172834_17514533.jpg


こちらはプレーン生地と抹茶生地の切り落としを使用。
1cmくらいの角切りにし耐熱皿に敷き詰めて、プリン液を流して焼くだけ!
簡単リサイクルおやつです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ケーキプディング*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-10-05 18:03 | 手作りお菓子
2009年 08月 23日

かぼちゃプリン*と、季節のお野菜

お盆に行っていた新潟では、旦那さん方の伯母宅にお世話になりました。
伯母は畑で沢山の野菜を育てていて、
食卓に並ぶお野菜は、どれも採れたて!
それが最高に美味しかったのです^^

近くには叔父さんも住んでおり、叔父もまた、畑で野菜作りをしています^^
このかぼちゃプリンは、そんな畑で採れた新鮮なかぼちゃから作りました♪

f0172834_15205872.jpg


かぼちゃをゆっくり蒸し上げ、裏ごし。
あとはお砂糖や卵、牛乳と合わせオーブンで焼きます。
ホクホクのかぼちゃが入ったプリンは、たまりません~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃプリン*と、季節のお野菜*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-08-23 15:42 | 手作りお菓子
2009年 04月 20日

大きいおうちプリン

時々、ものすご~くプリンが食べたくなります。
最近、暖かくなったから尚更。
それなら、いっそ大きなプリンを作ってしまえ!
ということで、どど~んと焼きました。

f0172834_8294353.jpg


レシピはいつものこちら
卵と牛乳の味がしっかりする素朴な味です。
だからこそ、沢山食べれちゃうんですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大きいおうちプリン*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-04-20 08:34 | 手作りお菓子
2008年 12月 02日

おうちプリン oishii

久しぶりにプリンが食べたくなって、週末の朝に作りました。
売っているプリンは、生クリームがたっぷりで濃厚。
とろ~っとしていて思わず顔がニンマリしちゃいますよね。
でも、おうちで作るプリンなら、素朴な味が逆に嬉しかったりします^^

f0172834_17114349.jpg


いつもある材料で、ささっと作れるのがプリンの魅力^^
だから、卵は全卵。あとは牛乳とお砂糖!
ぎりぎりまで熟したラ・フランスと柿を添えて、おやつに頂きました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おうちプリン*続きとレシピ
[PR]
by honeybee_cakes | 2008-12-02 17:38 | 手作りお菓子
2008年 07月 16日

マンゴープリン

毎日暑いですね。早くも夏バテしそうです・・・8月はどんなになっちゃうんだろう・・・?
以前買っておいたマンゴーピューレの瓶詰めを使いたくて、
マンゴープリンを作りました。

f0172834_22232857.jpg


マンゴープリンって、お店や作る人によって、全然味が違いますよね。
このマンゴープリン、『龍坊 Long Fang』 の孫シェフのレシピを参考に、
マンゴーや生クリームなどの配合をかえ、作り方を単純にして作ってみました。
生クリーム多めの濃厚タイプに仕上がりました。

マンゴープリンの続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2008-07-16 23:02 | 手作りお菓子