ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 12月 21日

アップルシナモンケーキとプチクリスマスパーティ

あっと言う間に12月。。。なんて前回の記事で書いていますが、
あっと言う間にクリスマスですね。
先日、お友達が1歳の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれて、
4人でプチクリスマスパーティしました♪

f0172834_15232589.jpg


その時に焼いたケーキがこちらのアップルシナモンケーキ。
私が小さい頃から母が焼いてくれて沢山食べた思い出のケーキです。
りんごの季節になったので、久しぶりに焼いてみました。
レシピはこちらです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アップルシナモンケーキとプチクリスマスパーティ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-12-21 16:40 | 手作りお菓子
2010年 11月 21日

バターロールに初挑戦

バターロールを初めて作ってみました。
いつか行って見たいけど、ちょっと遠いこちらのパン屋さんのテーブルロールの本から。
こね方も丁寧に手順が書いてあったので、手ごねで頑張りました。

f0172834_8315274.jpg


こちらは翌日にトーストして、卵サンドとウインナードックにしたもの。
バターロールを作ったら、絶対にこの食べ方をしてみたかったんですよね~♪
甘めのふわふわパンに具を挟むのって、なんだか懐かしい味がします。
砂糖があまり入らないパンを焼くことが多いので、いつもとはちょっと違う気分!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バターロールに初挑戦*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-11-21 08:53 | 手作りパン
2010年 10月 18日

ごまごまパン

生地の中は黒ごま、まわりには白ごまをまぶしたパンを焼きました。
2分割して、大きめのパンに挑戦!
小さいパンより、切る時のドキドキ感がありました^^

f0172834_15551162.jpg


クープなんてカッコイイ言葉を使えないパックリ割れたこの切り口。
ナイフを深く入れすぎなのでしょうか。
これもまた、勉強が必要です><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ごまごまパン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-10-18 16:07 | 手作りパン
2010年 05月 27日

抹茶のロールケーキ☆と、おうちでカフェランチ

先日、会社を辞めてからも仲良くしてくれている先輩が
うちに遊びに来てくれました♪
その時に用意したケーキがこちら。
5月らしい抹茶のロールケーキです^^

f0172834_17114641.jpg


抹茶を入れた共立ての生地に、ラム酒風味の生クリームを挟んだ
とってもシンプルなケーキです。
フワフワだね~、と、喜んでもらえました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

抹茶のロールケーキ☆と、おうちでカフェランチ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-05-27 17:36 | 手作りお菓子
2010年 02月 18日

クロックムッシュ風フレンチトースト

ある日の1人ランチから。
本に載っていたのを見て、急に食べたくなって作りました^^
急にこれが食べたい!って思った時、
家に材料が揃っているのがわかると嬉しくなりますよね~!

f0172834_1555711.jpg


食パンにハムとチーズを挟んだものを、甘くない卵液に浸して、
バターを溶かしたフライパンでこんがり焼きます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クロックムッシュ風フレンチトースト*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-02-18 16:05 | ある日のごはん
2010年 02月 10日

全粒粉のミニバゲット*海老とアボカドサンド

本格的なフランスパンは私にはまだ難しそう~!
でも、本に載っていた“ライ麦ミニバゲット”のライ麦を全粒粉に代えれば、
ある材料で作れそう!
と、チャレンジしました^^

f0172834_17364945.jpg


全粒粉と強力粉は、nonkinaokomeさんから頂いた粉。
着々と美味しいお粉を消費中♪
そして最近は、もっぱら手ごねにハマっています^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

全粒粉のミニバゲット*海老とアボカドサンド*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-02-10 17:49 | 手作りパン
2010年 02月 04日

プレーンパンケーキ

たまに食べたくなるパンケーキ。
パンもない、ご飯を炊くのもな~、って時はやっぱりコレ!
バターとメープルシロップをたっぷりかければ、大満足のお食事タイムです^^

f0172834_17561254.jpg


贅沢に2枚重ねでパクリ!
う~ん、幸せ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プレーンパンケーキ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-02-04 18:06 | ある日のごはん
2008年 11月 16日

シンプル食パン

週末のブランチに、どうしても柿ジャムをパンにぬりたくて、
久しぶりにホームベーカリーを使ってパンを焼きました^^
このホームベーカリー、数年前に結婚パーティーのビンゴ大会で
大当たりしたものなんです♪

f0172834_20551818.jpg


寝てる間に作ってくれて、朝は焼きたてのパンがある、って
とっても嬉しい優れものですよね☆

1.5斤分で作ったので、かなりボリュームたっぷり!
大きくて、ふっかふかなので、うまくスライスできたためしがありません・・・・
今日もまた。。。(涙)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シンプル食パン*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2008-11-16 21:04 | 手作りパン
2008年 11月 06日

きのこのキッシュでお招きランチ

昨日は友達がうちに遊びに来て、一緒にランチをしました。
ブリゼ生地を以前から仕込んであったので、キッシュを作ることに。
秋らしく、きのこたっぷりで。

f0172834_141893.jpg


彼女とは月に1度、一緒にランチを楽しむことにしています。
いつもは外食でしたが、初めておうちに来てもらいました。
おうちランチは、のんびりできていいですね~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

きのこのキッシュ*レシピと続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2008-11-06 14:36 | ある日のごはん