ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 12月 04日

キャラメル・パッション・ロールケーキ

のんび~り更新しているので、ネタが古くなってしまいましたが・・・
こちらは先月、義父のお誕生日祝いに作って持って行ったケーキです。
お土産にするには、だいたいロールケーキにしちゃいます。
生地や中身のクリームを変えれば色んな味が楽しめるし、
持って行きやすいですものね♪

f0172834_1073539.jpg


このケーキの生地はキャラメルシフォン生地。
キャラメルソースを作っておいて、シフォン生地に混ぜ込みます。
クリームはキャラメルとパッションフルーツピューレを煮詰めたものを
生クリームに合わせたものです。
甘酸っぱくて、ちょっとキャラメル風味のクリーム。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャラメル・パッション・ロールケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-12-04 10:26 | 手作りお菓子
2010年 11月 12日

和栗のロールケーキ&パン作りの会

先日、お友達と白パン作りをしました。
午前中に来てもらい、生地を手ごねし発酵中にランチの準備。
焼き立てパンと一緒に食べたランチは最高でした~♪
こちらは、用意しておいたロールケーキ。

f0172834_9581223.jpg


生の栗からペーストを作り、マロンクリームにしました。
中の栗はシンプルな茹で栗。
栗本来の甘みと味がたっぷり詰まったロールケーキです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和栗のロールケーキ&パン作りの会*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-11-12 10:25 | 手作りお菓子
2010年 05月 27日

抹茶のロールケーキ☆と、おうちでカフェランチ

先日、会社を辞めてからも仲良くしてくれている先輩が
うちに遊びに来てくれました♪
その時に用意したケーキがこちら。
5月らしい抹茶のロールケーキです^^

f0172834_17114641.jpg


抹茶を入れた共立ての生地に、ラム酒風味の生クリームを挟んだ
とってもシンプルなケーキです。
フワフワだね~、と、喜んでもらえました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

抹茶のロールケーキ☆と、おうちでカフェランチ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-05-27 17:36 | 手作りお菓子
2010年 03月 19日

バナナチョコロールケーキ

こちらのケーキは先週末作ったものです。
旦那さんの実家に親戚が集まった時に持って行きました。
2歳の愛しの甥っ子君も食べられるように、ふわふわシフォン生地と
バナナをチョイス。

f0172834_2171887.jpg


いつもならバナナを入れるケーキにはラム酒風味のクリームにしたいところですが、
今回はバニラエッセンスで風味付け。
そして、あまり見た目がよろしくなくて残念ですが、刻んだチョコも一緒に巻き込みました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナチョコロールケーキ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-03-19 21:19 | 手作りお菓子
2009年 12月 24日

メリークリスマス☆マロンのブッシュ・ド・ノエル

今年のクリスマスは、旦那さんのリクエストにお応えして、
マロンのブッシュ・ド・ノエルを作りました^^
このケーキは、去年のクリスマスのお菓子教室で生徒さんにご好評頂いたものなんです。

f0172834_1634177.jpg


去年は試作やらで旦那さんは飽きるほど食べたはずですが・・・
よっぽど気に入ってくれたようです。

先日焼いた柊の葉の形のクリスマスクッキー。
こちらにアイシングして、手作りのプレートにしました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

メリークリスマス☆マロンのブッシュ・ド・ノエル*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-12-24 16:58 | 手作りお菓子
2009年 07月 09日

抹茶ホワイトチョコロール

こちらは少し前に作ったケーキなんですが・・・
いつものシフォン生地に抹茶をお湯で溶いたものを混ぜ込んで、
抹茶シフォン生地にしました。
クリームはホワイトチョコレートクリーム。

f0172834_1602556.jpg


暑さのせいと溶かしたホワイトチョコの温度などで、巻く時はゆるゆるのクリームに
なってしまいました。
形がつぶれてるのは気のせいです(笑)!
でも、冷蔵庫でしっかり冷やせば、チョコが固まってしっかりしたクリームに。
抹茶のほろ苦さと優しいミルキーみたいな味のクリームはよく合います^^

今日も遊びに来て下さりありがとうございます^^
2つのランキングに参加しています☆
ワンクリックずつして頂けると嬉しいです♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-07-09 16:01 | 手作りお菓子
2009年 07月 02日

緑豆ロールケーキ

先日煮た緑豆を使って、別のスイーツをもう1品。
生クリームと合わせて、ロールケーキにしました。
生クリームと小豆の組み合わせも美味しいけど、緑豆との相性もばっちりでしたよ♪

f0172834_16222293.jpg


生地はふわふわのシフォン生地。
クリームに少しラム酒の香りもつけました。
お豆のつぶつぶ、ほくほく感が最高です^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

緑豆ロールケーキ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-07-02 16:31 | 手作りお菓子
2009年 05月 02日

レモンロールケーキ

パンに入れたレモンカードの残りを使って、ロールケーキを作りました。
生地はフワフワのシフォン生地。
レモンカードに泡立てた生クリームとレモンチェロを合わせて、まきまき。
やっぱり私はレモンを使ったケーキが大好きなんです^^

f0172834_16521120.jpg


今日から5連休の方も多いですよね^^
お天気も素晴らしいし、素敵な連休を過ごせそうですね!
そして、今日は私の誕生日なんです。
ハナミズキやフジが綺麗に咲く自分の誕生日の季節がとっても好きです。

バースデーブランチに、旦那さんがサンドイッチを作ってくれました。
そして、ディナーは自分でこれから腕をふるいま~す(笑)
そのお話はまた次回に♪

今日も遊びに来て下さりありがとうございます^^
2つのランキングに参加しています☆
ワンクリックずつして頂けると嬉しいです♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-05-02 16:58 | 手作りお菓子
2009年 02月 09日

ショコラ・マロンロール

ココア生地で、ラム酒風味のクリームと栗をはさんだロールケーキを
作りました。
ココア生地は湯せん泡立てタイプの共立てです。
栗は残り物の甘露煮で。

f0172834_9555153.jpg


ロールケーキは生クリームさえあれば、あとは家にあるもので
できますよね^^
はさむものはお好みで。
そんな手軽さが好きです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ショコラ・マロンロール*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-02-09 10:12 | 手作りお菓子