ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 19日

伊予閑ピールとチョコレートのケーキ

秋の3連休、いかがお過ごしですか?
相変わらずものすごく暑くて秋らしくないですが、
来週から涼しくなりそうですね。
この1週間は娘とお出かけ沢山しました。

f0172834_10135238.jpg


こちらのケーキは月曜日にランチに招待してくださったお宅に
お土産に焼いて持って行きました。
自家製の伊予閑ピールと刻んだチョコレートを入れたケーキ。
オレンジとチョコの組み合わせが大好きな私としては好きな味♪

用意してくださったランチはボルシチやサーモンのオーブン焼きなど、
とっても美味しくて感激のランチでした。
ひろ~いリビングで娘はお友達の赤ちゃんとハイハイで自由に動き回りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

伊予閑ピールとチョコレートのケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-09-19 11:04 | 手作りお菓子
2010年 04月 20日

夏みかんのマーマレード

マーマレード、毎年作ります^^
でも、作り方は色々変えてみています。
実を薄皮ごと切って入れたり、絞って漉してみたり。
皮の苦味を取るのに、茹でたり、一晩水にさらしてみたり。

f0172834_17521581.jpg


その時々で味が苦かったり皮の部分が少し固かったり。。。
まあ、それが手作りのいい所でもあるのですが、
今年は納得のマーマレードが完成しました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

夏みかんのマーマレード*レシピと続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-04-20 18:16 | 手作りお菓子
2010年 03月 16日

はっさくピールのブロンディ

通常のチョコレートを使って焼くのがブラウニー。
ホワイトチョコを使って焼いたのが、ブロンディです
甘いホワイトチョコに、ほろ苦い自家製はっさくピールを合わせました♪

f0172834_14554090.jpg


ホワイトチョコが少ししかなかったので、薄くなっちゃうだろうな~と思い、
胡桃もたっぷり入れました。
ミルキーな味わいの生地がお気に入りです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はっさくピールのブロンディ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-03-16 15:07 | 手作りお菓子
2010年 02月 25日

レモンメレンゲタルト

パイやタルトの中で私が大好きなのが、このレモンなんです♪
カラフルなフルーツタルトや、華やかなイチゴも捨てがたいけど、
地味なのに味にパンチが効いているレモンタルトはとっても好き!
お店でも、こんな味がするってわかっているけど、ついつい頼んでしまいます。

f0172834_1558285.jpg


ブリゼ生地にレモン果汁たっぷりのレモンカードをつめて、
イタリアンメレンゲをトッピング。
パレットナイフで模様をつけたら、高温のオーブンで6分ほど色がつくまで焼きます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンメレンゲタルト*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-02-25 16:13 | 手作りお菓子
2010年 01月 15日

ハートのオレンジショコラケーキ

バレンタインまで、1ヶ月をきりましたね。
皆さん、大切な方に今年はどんなチョコを贈るのでしょうか。
エキサイトさんからバレンタイン特集用のレシピ提供を・・・というお話を頂き、
こちらのケーキを作らせて頂きました。

f0172834_9534656.jpg


ココアパウダーをたっぷり使ったショコラ生地に、オレンジコンフィを混ぜて焼き上げます。
私の大好きな、チョコとオレンジの組み合わせです。
仕上げにコアントローを染み込ませて、大人味に。
チョコレートの焼きっぱなしケーキは少し地味になりがちなので、
アイシングでポイントをつけました。

ウーマンエキサイトのバレンタイン特集ページはこちらです。
他にも素敵なブロガーさんがキュートなスイーツをレシピ付で紹介されています

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハートのオレンジショコラケーキ*続きとレシピ
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-01-15 10:31 | 手作りお菓子
2009年 03月 13日

自家製いよかんピールのケーキ

いよかんピールをたっぷり混ぜ込んだバターケーキを焼きました。
思った以上にピールのオレンジ色が綺麗に出ていて、切った時は
嬉しくなりました♪

f0172834_18153693.jpg


前回のマドレーヌの記事で、バターケーキは腕が疲れます~と書いたばかりですが、
まさに、このケーキは腕の筋肉使いまくりました。

いよかんの優しい香りと、ピールのちょっとほろ苦いところが合わさって、
自分では大好きな味になりました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自家製いよかんピールのケーキ
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-03-13 18:30 | 手作りお菓子
2009年 01月 29日

スライスオレンジの砂糖漬け

最近、コンフィズリーにはまっているのかもしれません。
何でも砂糖で煮たくなります(笑)
オレンジは一年中手に入りますが、やっぱりゆっくり煮るという作業は、
この寒い時期だからやりたくなるのでしょうか^^

f0172834_2311145.jpg


こちら、高木シェフのレシピを参考にしましたが、
シェフのレシピは砂糖の他に、トレハロースもかなりの量を入れていました。
さらに、そのレシピは4日かけて作ります。
私は3日に短縮し、砂糖だけで作ってみました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スライスオレンジの砂糖漬け
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-01-29 23:13 | 手作りお菓子
2009年 01月 22日

柚子メレンゲパイ

昨日は友達と一緒に家でランチをしました。
前回来てもらった時は、キッシュでしたが、今回はチーズフォンドゥ♪
私は軽く下ごしらえだけして、よく家でフォンドゥをやる、という彼女にチーズはお任せ。

その時に用意したのが、こちらのケーキ。
レモンメレンゲパイをイメージした柚子バージョンです^^

f0172834_17335575.jpg



しっかり焼いたブリゼ生地に柚子カードを広げ、イタリアンメレンゲをのせて
高温のオーブンで焦げ目がつくまで焼きました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

柚子メレンゲパイ*続きとチーズフォンドゥ
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-01-22 18:28 | 手作りお菓子
2009年 01月 20日

金柑のコンポート

先日、kaikoさんのところで、素敵な金柑のタルトを拝見しました。
金柑と言えば、祖母の家に沢山成っています。
この前遊びに行った時、じ~っと金柑の実を眺めていたら、
祖母が、“採って行って”と言ってくれたので、遠慮なく沢山もらってきました^^

f0172834_16174157.jpg


今まであまり金柑に興味が無かったのですが、
kaikoさんの金柑スイーツがあまりにキラキラしていて。
こんなにオシャレになるんだ・・・って知ったんです。
早速私もコンポートにしてみました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

金柑のコンポート*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-01-20 16:36 | 手作りお菓子