ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 13日

抹茶シフォン*小豆クリーム添え

抹茶のシフォンケーキを焼きました。
綺麗な抹茶色のシフォン。
抹茶味もしっかりして、おいし~い。

f0172834_15581896.jpg


いつも作ったケーキは人におすそ分けしたり、みんなで食べたりで、
自分で食べる量は少ないのですが、今回のシフォンはかなり自分で食べたかも(笑)
トップのもこもこした焼き面の切り落としも気が着いたら
パクパク食べていました。あ~、恐ろしい食欲。

抹茶シフォン*小豆クリーム添え*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-09-13 16:15 | 手作りお菓子
2011年 08月 03日

ラムレーズンのベイクドチーズケーキ

やっと8月・・・
今年は6月から暑かったから、なんだか夏が長く感じます。
先週にやっとセミの鳴き声が聞こえて。
夏本番って時ですが、少し涼しくてホッとしています。
久しぶりにベイクドチーズケーキを作りました。

f0172834_1542062.jpg


ラムにず~っと漬かっていたレーズンは熟成したラムレーズンになっていました。
クラッカーにクリームチーズとラムレーズンをのせて食べるのが大好きだから、
チーズケーキに入っていたら絶対好きな味!
思った通りに大好きな味のケーキになりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラムレーズンのベイクドチーズケーキ*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-08-03 15:58 | 手作りお菓子
2011年 06月 24日

金柑のパウンドケーキ

少し前に作ったこちらのケーキは、親戚のお宅にお邪魔した時に
手土産として持って行きました。
ずっとそのままになっていた自家製の金柑コンポートを使いました。

f0172834_16362718.jpg


金柑の季節ではないけど、爽やかな柑橘系のケーキは一年中美味しいです^^
あ~、でも、今日みたいに30度以上の日は・・・
スイカが一番美味しいかも!
最近本当に暑くて、体力的にも参ります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

金柑のパウンドケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-06-24 16:50 | 手作りお菓子
2011年 05月 29日

マロンのカトルカール

季節感を無視して、どうしても作りたかったケーキ。
いがらしろみさんのレシピで、マロンクリームを使ったパウンドケーキです。
バターの代わりに生クリームを使ったカップケーキのレシピも試したことがありますが、
こちらも泡立てた生クリームを使うレシピです^^

f0172834_17112357.jpg


マロンクリームは生地に混ぜ込むのではなく、それ自体と生地をマーブル状に混ぜて
型に流し込みます。
ケーキを口に入れるとところどころでマロンそのままの味がして、
とっても美味しい!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マロンのカトルカール*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-05-29 17:46 | 手作りお菓子
2011年 05月 23日

バナナシフォン

またまた焼いちゃいました。
バナナシフォン。
前回とは違うレシピで作ってみたら、今回の方が全体的に好きでした♪

f0172834_1724583.jpg


バナナの感じたっぷりだし、口当たりはしゅわしゅわ感もありつつ、
しっかりした食べ応えもある。
これはリピート間違いなしです^^
相変わらず型出しは苦手><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-05-23 18:50 | 手作りお菓子
2011年 05月 10日

レモンシフォン

こちらのシフォン、GW中に焼きました。
朝5時過ぎに目が覚めて2度寝しようかと思ったけど・・・
急にケーキを焼こう!と思い立って久々に早朝からケーキ作りしました♪

f0172834_16512975.jpg


レモン汁とレモンの皮の摩り下ろしをたっぷり入れたシフォン。
爽やかで春らしい味です。
レモン味に目が無い私にはぴったりのケーキ。
やっぱり生クリームを添えると美味しさ倍増!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-05-10 17:03 | 手作りお菓子
2011年 05月 02日

ストロベリーグレーズド・ドーナッツ

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は私の誕生日で、33歳になりました~。
そして、嬉しいことに大切なお友達が今日男の子を出産し、
同じ誕生日になりました♪

f0172834_1740745.jpg


先日、久しぶりにドーナツを揚げました。
学生の頃、サーターアンダギー作りに凝っていた頃以来かな??
つぶしたイチゴと粉砂糖で作ったグレーズをつけて。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ストロベリーグレーズド・ドーナッツ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-05-02 17:56 | 手作りお菓子
2011年 04月 25日

胡桃と伊予閑のブラウニー&お食い初め

出産後、一番最初に焼いたケーキはこのブラウニーでした。
チョコレート系が食べたくて仕方なくて、
週末に旦那さんが娘を見てくれている間にちゃちゃっと作りました。

f0172834_11385421.jpg


くるみと自家製いよかんピールを入れて。
ホロ苦味の大人のスイーツです。
育児の疲れもホッと一息つけるような、大好きなお菓子。
ほとんどケーキは作れなくなってしまったけど、
やっぱり作るのは楽しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

胡桃と伊予閑のブラウニー&お食いぞめ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-04-25 11:58 | 手作りお菓子
2011年 04月 09日

バナナシフォン

4月に入って暖かくなり、東京の桜も満開になりました。
桜の木の下を歩くと、沈んでいた気持ちもなんとなく晴れやかになります^^
被災地の1日も早い復興を願いながら、私も元通りの生活に戻ろうと思います。

f0172834_11202349.jpg


ブログを始めてから、ずっとシフォンケーキを作りたいと思っていました。
やっと型を買って出産前にシフォンケーキデビューしてました^^
こちらはつぶしたバナナと角切りバナナを入れたシフォン。
生クリームとキャラメルソース、シナモンを添えて頂きました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-04-09 11:40 | 手作りお菓子