「ほっ」と。キャンペーン

ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
人気ジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 02月 28日

1月、2月の記録

今年初めての更新になってしまいました。
相変わらず、子供中心の日々ですが、最近はお菓子を作る機会が増えました。
ただ、パソコンに向かう時間がなかなかとれず。。。
(パソコンやるより睡眠時間を確保してます・・・)
この2か月のことを一気に記録しておきたいと思います。
1月で娘は2歳になりました。
娘のお誕生日、シンプルないちごのショートケーキを作りました。

f0172834_20535647.jpg


大好きなアンパンマンのビスケットにピンク色でアイシングを施し、
いちごと一緒に飾りました。
キャンドルに火をつけて、ふ~っとするのも、今年は何度もやりました。
写真を撮っている間、我慢できずにイチゴとクリームに手をつっこんだりも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1月、2月の記録☆続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2013-02-28 21:16 | 手作りお菓子
2012年 12月 24日

メリークリスマス!ブッシュドノエル☆


みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家はのんびり自宅にいます。
こちらは先日、お友達と我が家でクリスマスパーティーをした時のブッシュドノエル。

f0172834_1515774.jpg


お料理はお友達2人に任せて、私はケーキ担当になりました。
中はいちごのロールケーキです。
サンタやキノコと一緒に先日作ったアイシングクッキーも飾りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

メリークリスマス!ブッシュドノエル☆続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-12-24 15:15 | 手作りお菓子
2012年 12月 16日

カップケーキとママ友旅行。


先日、仲良しのママ友4人で子連れでお台場のホテルに1泊しました。
メインイベントは子供達の2歳のお祝い。
わが子以外の3人の子供達はみんな12月生まれ。
娘は1月生まれで1ヶ月早いけど、みんなと一緒にお祝いしてきました。

f0172834_23105179.jpg


私はケーキ担当!
バナナシフォンケーキをカップケーキの型で焼いて、生クリームとイチゴ、スプリンクルを持参し。
ホテルの部屋でそれぞれママたちが絞り袋で子供達とデコレーションしました。
上の写真は家での試作品。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カップケーキとママ友旅行。*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-12-16 23:29 | 手作りお菓子
2012年 04月 12日

バニラシフォン

皆さん、お花見されましたか?
先週末は寒くて風も強かったですが、我が家はお散歩がてらお花見しました。
月曜日は娘と2人、仲良しのママや子供達と桜の下でお弁当を食べましたよ^^

少し前ですが、1年以上会っていなかったお友達が新居に遊びに来てくれました。

f0172834_16191458.jpg


その時に焼いたバニラのシフォンケーキ。
バニラビーンズ入りで香りたっぷりのふわふわシフォン。
生クリームといちごのソースを添えて。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バニラシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2012-04-12 16:28 | 手作りお菓子
2011年 12月 26日

2011年、我が家のクリスマス☆

遅れましたが、メリークリスマス♪
皆様、どんなクリスマスを過ごされましたか?
24日は、旦那さんが娘を連れて実家に戻ってくれたので、
私は1人でケーキ作りをしました。

f0172834_1641725.jpg


もう我が家では定番となった、マロンのブッシュ・ド・ノエル。
今年も作りました^^
シフォン生地でラム酒風味の生クリームと栗を巻いて。
マロンクリームでデコレーションします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011年、我が家のクリスマス☆続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-12-26 17:02 | 手作りお菓子
2011年 11月 27日

バナナシフォンケーキ

紅葉の季節ですね。
真っ赤な落ち葉の上をお散歩できるのはほんの少しの期間。
満喫したいです。

f0172834_17311738.jpg


かなりのリピート率のバナナシフォン。
今回は義父のお誕生日に作りました。
シンプルに生クリームでデコレーションして。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナシフォンケーキ*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-11-27 17:35 | 手作りお菓子
2011年 11月 11日

パンナコッタ☆柿のピューレ添え

ここ数日で急に寒くなりましたね。
部屋の中が暖かいので、うっかり薄着で外出してしまい、
寒い~!と感じることが多い日々です。
ひんやりスイーツも今年はそろそろ終わりかな?
あま~く熟した柿を添えたパンナコッタを作りました。

f0172834_16282339.jpg


トロトロに熟した柿は少し潰すだけで、美味しいソースに変身!
生クリームたっぷりの濃厚なパンナコッタに
季節のフルーツを添えて爽やかに。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンナコッタ☆柿のピューレ添え
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-11-11 16:54 | 手作りお菓子
2011年 08月 29日

クランベリーヨーグルトシフォン

かれこれ2週間以上前の話ですが、母の誕生日でした。
こちらはその時に作って行ったケーキです。
ドライクランベリーと水分にヨーグルトを使ったシフォンケーキ。

f0172834_15152498.jpg


生クリームでケーキをデコレーションしたのは久しぶり。
シフォンケーキ自体は、ヨーグルトの酸味でとっても爽やかで
夏にぴったりだと思いました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クランベリーヨーグルトシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-08-29 15:59 | 手作りお菓子
2011年 07月 24日

豆腐白玉☆桃とオレンジのシロップ漬け

1週間ほど実家に帰って楽していました。
体調が復活しないのと台風の影響でほとんど家にこもっていましたが。
涼しい日も数日あって、過ごしやすかったですね。
そんな中、デザートを作ってみました。

f0172834_15385257.jpg


絹ごし豆腐入りでぷるるんとやわらかい白玉団子。
お砂糖と水を煮立ててシロップを作り、オレンジと桃を漬けました。
グランマルニエで風味豊かに。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

豆腐白玉☆桃とオレンジのシロップ漬け*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-07-24 15:52 | 手作りお菓子