「ほっ」と。キャンペーン

ジャカルタ在住。スイーツ、娘のこと、日々の出来事。
by honeybee_cakes
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
神戸スイートポテトのタル..
from 神戸 original ki..
バナナ・ウォールナッツ・..
from 田舎の台所@イタリア
最愛の組み合わせ★チョコ..
from t@UK日記~なにげない毎日..
柿のジャム
from berrysyrup
人気ジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 26日

スイートポテト&バナナシフォン

先週は火曜日から土曜日まで実家で過ごしました。
水曜日は台風で家が揺れるほどの強風でした。
停電するかもよ、と、母は懐中電灯とラジオをスタンバイ。
でも、せっかく母が娘を見てくれるので私はお菓子作り!

f0172834_16175180.jpg


秋の定番おやつ、スイートポテトを作りましたよ^^
停電することもなく、無事に作り終えました。
これからますますさつま芋スイーツ、食べたくなります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スイートポテト&バナナシフォン*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2011-09-26 16:37 | 手作りお菓子
2010年 10月 05日

かぼちゃのケーキ☆ハロウィーンに向けて。

街の雑貨屋さんや食材屋さんはまだ暑かった9月初旬から
早々にハロウィーン仕様でしたね!
私も今年はちょっと早めにハロウィーン気分のスイーツを。
かぼちゃの型で焼いたかぼちゃケーキです♪

f0172834_1614386.jpg


かぼちゃは蒸したものを皮ごとフォークで粗めにつぶしたものを使って。
シナモン風味の生地に負けない存在感です。
仕上げはチョコペンで顔を描いてジャック・オ・ランタンに!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃのケーキ☆ハロウィーンに向けて。*続きはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-10-05 16:08 | 手作りお菓子
2010年 04月 04日

キャロットケーキで4周年

東京の桜は満開になりました♪
4月1日は私達の結婚記念日で、4周年を迎えました。
エイプリルフールが結婚記念日っていうのも冗談みたいですが、
忘れないので便利です(笑)

f0172834_18195014.jpg


4年前の4月1日は桜が満開の日で、とっても素敵な日でした。
毎年桜が咲くと、桜のトンネルを抜けて2次会会場に向かった景色を思い出します。
今年は大好きなキャロットケーキをお祝いのケーキとして作りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャロットケーキで4周年*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2010-04-04 18:40 | 手作りお菓子
2009年 12月 21日

キャロットカップケーキ

人参がたっぷり入ったキャロットケーキは、大好きなケーキの1つです。
アメリカでは、キャロットケーキにクリームチーズフロスティングは定番!
ホールのケーキにフロスティングでコーティングし、クルミが周りにはりつけてあるものを
よく見ます。

f0172834_13124115.jpg


私は手軽なカップケーキにしました^^
トッピングはココナッツ。
シナモンの効いた生地に人参、チーズ、ココナッツ、
なんだか盛り沢山な気もするのですが、
この組み合わせがたまらなく合うんですね!
なんででしょう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャロットカップケーキ*レシピはこちら。
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-12-21 13:34 | 手作りお菓子
2009年 11月 02日

チーズ風味のスイートポテト

さつま芋にチーズ。
大好きなものの組み合わせです^^
キッチンのこちらの記事でも、ご紹介したお菓子ですが、
ブログにはアップしていなかったので、記録に残させて下さい。

f0172834_175378.jpg


さつま芋はじっくり蒸して甘みを引き出します。
あとは他の材料と一緒にフードプロセッサーにかけ、絞り出して焼くだけ!
お手軽だけど、チーズとお芋好きにはたまらないオヤツです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チーズ風味のスイートポテト*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-11-02 17:18 | 手作りお菓子
2009年 09月 26日

かぼちゃのチーズケーキ&ガールズパーティー

連休後半、いつもの高校時代の友達3人で、友達のおうちに集まりました。
3人ともチーズ大好きなので、やっぱりチーズケーキを作って行きました。
レシピは去年のこちら

f0172834_16541654.jpg


18cm丸型の分量で、今回は15cm丸型+18cmパウンド型の2個を焼きました。
こちらはパウンド型で焼いたもの。おうち用です。
こんな形もちょっと新鮮でいいかも^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃのチーズケーキ&ガールズパーティー*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-09-26 17:10 | 手作りお菓子
2009年 09月 13日

ほっくほく大学芋

先日、はなまるマーケットでやっていた、フライパン1つでできる大学芋。
それを見た前日は、野菜の天ぷらを揚げたため、
さつま芋が中途半端に残っていたんです。
グッドタイミング~!

f0172834_17102659.jpg


揚げる、飴を作ってからめる、という二つの工程を同時に
フライパンの中でやってしまうという画期的なレシピにチャレンジ。
本当にできました!
これなら、おやつにささっと出来て簡単^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ほっくほく大学芋*続き
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-09-13 17:17 | 手作りお菓子
2009年 01月 27日

まるごとサツマイモのソフトクッキー

蒸したさつま芋を皮ごと使った、とっても素朴な簡単おやつができました。
全粒粉を使ったから、ますますヘルシー!
しかも、材料をどんどんフードプロセッサーに入れて焼くだけの、
お手軽クッキーです^^

f0172834_1524199.jpg


ほっくりソフトなクッキーは、温かいミルクとよく合います。
翌日に食べるときは、軽くトースターで温めても。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

まるごとサツマイモのソフトクッキー*レシピ
[PR]
by honeybee_cakes | 2009-01-27 17:05 | 手作りお菓子
2008年 11月 24日

かぼちゃのケーキ

ちょっと久しぶりの更新となってしまいました。
3連休の最終日、東京は冷たい雨が降り、とっても寒いです(><)
こちらは藤野真紀子さんのレシピを参考に作ったカボチャのケーキ。
レンジチンしたカボチャを皮ごとつぶして入れる、とっても素朴なお菓子です。

f0172834_194675.jpg


スパイスも効いているので、体もあったかくなりそう^^
バターや砂糖もたっぷりなのに、野菜を使うと何故かヘルシーなものを
食べてる気になっちゃいますよね(笑)

私の週末は、土曜はお友達3人とランチ。
中華粥を食べました。
昨日は、ドイツから一時帰国しているお友達夫妻とお食事。
久しぶりにお会いしたので楽しくて、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
そして今日はお菓子作りに明け暮れました。

また明日から、皆さんの1週間がステキな日々になりますように・・・

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。
最後にワンクリックして頂けると、嬉しいです^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by honeybee_cakes | 2008-11-24 19:17 | 手作りお菓子